大人のかいだんのーぼるー byリクジロウ

つぐちゃん、おはようございます

ぽてんしゃる…いみは分からないけど

ぼくもママに
「リクくんのポテンシャルはたかい!」
と、よく言われます

 
きっと、ぼくたちはトクベツなんだと思います♪
 

 赤いおうちに入ったら!?1

 
 
つぐちゃんはクリスマスをしっていますか?

 
ぼくのおうちには
クリスマスが来るらしいです

つぐちゃんのおうちにも
クリスマスは来ますか?

 
ぼくははじめてなので
何がくるのか、ちょっとたのしみです

 
クリスマスって…
人?
ネコ?
おいしいの?
たのしいの?

 
 
この間、あたらしいおうちがとどきました
 

 赤いおうちに入ったら!?2

 
 
赤いおうちです

入り口がせまくて
なんだかとても入りづらくて
 

 リクジロウ号3

 
 
入りづらいのに
でも、なんだか
どうしても入りたい気分になって

 
でたり、はいったり
でたり、はいったり

 
けっこう、いいんじゃない
ちょっと、気に入ったかもよ、ぼく

 
と思って、

 
でたり、はいったり
でたり、はいったりしていたら

 
ある日、入り口が開かなくなって

 

 開かずの赤いおうち

 
 
「びょういん」というところに連れて行かれました

 
ぼくのきょかもなく
とつぜん連れて行かれてびっくりしました

 
びっくりしている間に
気づいたらママがいなくなってて

 
見たことがあるメガネの人と
キレイなお姉さんたちに囲まれ

 
ちやほやされてるうちに眠くなって

 
目が覚めたら
首に輪っかつけて
見たことがない部屋にいました

 
おとなになったので
しゅじゅつというものをして
びょういんにお泊まりをしていました

 
寝て、
ごはん食べて、
メガネの人にちやほやされて、

 
寝て、
ごはん食べて、
お姉さんたちにちやほやされて、

 
寝て、
ごはん食べて、
次はだれにちやほやされるのかなぁ…と思っていたら

 
ママがそわそわした顔で待っていました

 
「リクちゃん、だいじょうぶだった?」

 
…だいじょうぶではなかったけど

 
ちやほやされて、
お姉さんたちには、ゴロゴロいっちゃったかもよ

 
…というのはママには内緒だけど

 
ぶじ、赤いおうちに入って
いつものおうちに帰りました

 
おとなの階段のーぼるー、だそうです
 

 大人の階段のーぼるー

 
 
話はもどりますが

クリスマスは何かもらえるみたいです

 
つぐちゃんは何がほしいですか?